公益財団法人滋賀県産業支援プラザ

【6/24締切】「令和4年度 製造現場へのAI・IoT導入促進補助金」募集について

受付期間
令和4年(2022年) 5月13日(金)~ 令和4年(2022年) 6月24日(金) 12:00必着

受付終了いたしました

「令和4年度 製造現場へのAI・IoT導入促進補助金」募集画像

公益財団法人滋賀県産業支援プラザでは、製造業の人手不足の深刻化に対してデジタルツールを利活用した生産性の向上が急がれる中、AI・IoT機器等の導入促進を行うことにより県内中小企業者のモノづくり産業の基盤強化を図ることを目的として「製造現場へのAI・IoT導入促進補助金」を設けました。

つきましては、下記のとおり、募集を行いますのでお知らせします。

受付期間

令和4年(2022年) 5月13日(金)~ 令和4年(2022年) 6月24日(金)12:00 必着

【受付方法】 電子メール/郵送/持参(郵送の場合も消印ではなく、プラザ必着ですので余裕をもってご応募ください)

応募にあたり申請の手引きをご参照ください。

1.対象事業者

次の全てを満たす企業等とします。

(1)中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律(平成11年法律第18号)第2条第1項第1号に規定する「中小企業者」であり、次のいずれにも該当しないこと。

ア:発行済株式の総数または出資価額の総額の2分の1以上を同一の大企業が所有しているもの。

イ:発行済株式の総数または出資価額の総額の3分の2以上を大企業が所有しているもの。

ウ:大企業の役員または職員を兼ねている者が、役員総数の2分の1以上を占めているもの。

(2)総務省が定める日本標準産業分類の「製造業」に属すること。

(3)滋賀県内に本事業を実施できる生産拠点を有し、かつ本事業により生産性向上が見込まれるもの。

2.補助事業の内容

(1)補助対象事業

補助金の交付の対象となる事業(以下「補助事業」という。)は、補助金の交付対象者が滋賀県内に有する製造施設において生産性向上のためにAI・IoTを活用した仕組みを構築し、経営の改善につなげる取り組みであって、次の全てを満たす事業を対象とします。

① 生産性向上(稼働率向上、品質改善、コストダウン、設備保全、技能継承等)を目的とし、成果指標の設定が可能な事業であること。

② 補助金対象期間内にAI・IoTを活用した仕組みを構築し、経営上の改善効果が見込まれること。

③ AI・IoTを活用した仕組みのノウハウなどが県内中小企業への波及効果として見込まれる事業であること。

(2)補助対象経費

① 機器・部品・ソフトウェアパッケージ費

AI・IoTを活用した仕組みとして構成されるセンサー・カメラ等の機器・部品、通信機器類の購入、パッケージソフトウェア等の購入および借用に要する経費

② サービス利用費

AI・IoTを活用した仕組みとして利用するクラウドの使用料及び通信費等の使用料

③ 委託費

補助事業者が直接実施することができないもの又は適当ではないものについて、他の事業者に行わせるために必要な経費(委託契約)

④ 技術指導費

AI・IoTを活用した仕組みの構築を行うに当たって、外部(専門家等)から技術指導を受ける場合に要する経費(謝金・旅費)

(3)補助金額

① 補助率   :補助対象経費の1/2以内

② 1件あたり :150万円以内

  *補助金交付額は、補助金の合計額の千円未満を切捨てた額とします。

  *補助金は精算払いにより交付します。

③ 採択予定数 :6件程度(補助金の予算範囲内で採択事業を選定します。)

3.申請手続き

(1)応募書類提出先及び問合せ先

〒520-0806 大津市打出浜2-1 コラボしが21 2階
公益財団法人 滋賀県産業支援プラザ AI・IoT補助金担当
TEL(直通):077-511-1414
E-mail: dx@shigaplaza.or.jp

(2)応募書類

以下の書類を全て揃えたうえで、ご提出ください。

  (注)電子メールで提出の場合はすべてpdf化してください

  • 事業計画書、事業実施計画書、補助事業経費内訳書
  • 定款の写し
  • 直近2か年の決算書(貸借対照表、損益計算書、販売費及び一般管理費の明細、製造原価報告書)
  • 会社パンフレット(会社概要が分かる資料でも可)
  • 県税すべてに未納がないことを証する納税証明書(写しで可)

※提出された書類は、審査資料として白黒コピーしますので、コントラストがはっきりでるようにしてください。

また、すべての書類はA4サイズにしてください。

4.各種申請様式等

5.審査会

審査会は、下記手順で実施します。
申請者は、審査会で事業計画の説明及び質疑応答に対応していただく必要がありますので、ご予定ください。

● 審査会 場所:コラボしが21 3F会議室 実施日:令和4年(2022年) 7月8日(金)

● スケジュールは応募者数により調整しますので、説明時間等詳細は別途ご連絡します

● 説明し易いよう事業計画書を基にプレゼンテーション資料をご準備されることをお勧めします

 プレゼンテーション資料は、7月6日(水)までに、以下メールアドレスにお送りください
  dx@shigaplaza.or.jp

  事業計画書のみで説明される場合も、7月6日(水)までにその旨を事務局に連絡ください

● 新型コロナ感染防止等の観点から、やむを得ずオンラインでの参加を希望される場合は、別途事務局までお申し出ください

6.お問い合わせ

公益財団法人滋賀県産業支援プラザ
連携推進部 AI・IoT補助金担当

TEL:077-511-1414
E-mail:dx@shigaplaza.or.jp

新着情報

新着情報一覧

セミナー一覧
(掲載日順)

イベント・公募一覧
(掲載日順)

HOME > 新着情報 > 【6/24締切】「令和4年度 製造現場へのAI・IoT導入促進補助金」募集について

Project Siteプロジェクトサイト

イベントカレンダー

滋賀県よろず支援拠点

メールマガジン

コラボしが21

新型コロナウィルス関連の支援策等

BizBaseコラボ21

企業の取り組み事例

プラザの動画【YouTube】

【プラザ情報誌】うちでのこづち

滋賀県産業支援プラザから
最新の情報を発信中!

ページ
先頭へ