公益財団法人滋賀県産業支援プラザ

現在の展示(展示コーナーGALLAREY)

2019年9月13日掲載

現在展示中

コラボしが21(滋賀県大津市打出浜2-1)1階の展示コーナーGALLAREYは、どなたでも自由にご覧いただける展示スペースです。

「近江の麻」「近江のちぢみ」展

展示期間令和2年(2020年)4月3日(金)~4月30日(木)

画像をクリックすると拡大します

「近江の麻」「近江のちぢみ」展のイメージ写真
出展者湖東繊維工業協同組合
展示概要  近江の麻、近江のちぢみを使って、丁寧に仕上げた商品を展示いたします。
 近江の麻は、江戸時代に、越後縮や奈良晒とならび称されるほどの良質な麻織物「高宮布」(現在の近江上布)の産地としてその地位を築きました。さらに、彦根藩は高宮布を保護し、将軍家への献上品としていました。現在は伝統技法の良さを守りながらも、新しい晒(漂白)、染色、仕上げ技術を取り入れ、さらに質の高いデザイン性や感性を備えた布です。
 明治の頃より改良を重ねた近江ちぢみは、織り上げた生地を日本で唯一の仕上げ技法にて揉みこむことにより、独自の凹凸形状をもつ「シボ」を表現する仕上げ方法を用いた布です。「シボ」は衣類と肌との接触面を少なくすることによって風通しを良くし、着心地に爽やかな清涼感を与えます。湿度の高い日本の夏を快適に過ごせることができます。

「近江の麻」「近江のちぢみ」展の展示会全体写真1
「近江の麻」「近江のちぢみ」展の展示会写真2「近江の麻」「近江のちぢみ」展の展示会写真3
「近江の麻」「近江のちぢみ」展の展示会写真4「近江の麻」「近江のちぢみ」展の展示会写真5

出展に関して

展示コーナーGALLAREYへの出展は、『令和2年度(2020年度)の展示スケジュール』をご確認ください。「募集中」と記載のあるところは、どの月でも随時募集中です。

条件等の詳細は『展示コーナーGALLAREY出展者募集(無料)』をご覧ください。

過去の展示

ギャラりーアルバム表示画像
過去の展示実績(一覧表)

販路拡大

取引企業の開拓

県内の商圏分析用データ(商圏マップ)

下請かけこみ寺

地域中核企業育成支援事業

企業の取り組み事例

展示コーナーGALLAREY出展者募集(無料)

HOME > 販路拡大 > 現在の展示(展示コーナーGALLAREY)

Project Siteプロジェクトサイト

滋賀県よろず支援拠点

滋賀県観光情報

コラボしが21

しが産業生産性向上経営改善センター事業

【プラザ情報誌】うちでのこづち

滋賀県企業情報検索市場

滋賀県大津市企業情報ビジネスマッチングサイト

滋賀県産業支援プラザから
最新の情報を発信中!

ページ
先頭へ