令和6年度に公募を開始する補助金を、動画でわかりやすくご説明します。

研究開発支援

成長型中小企業等研究開発支援事業(Go-Tech)

大学等と連携して新技術・新製品の開発を目指す方に対し、3年間で約1億円の補助が受けられます。

滋賀県中小企業新技術開発プロジェクト補助金

中小企業が主体となって行う研究開発に対し、「調査・検証」と「実用化・試作」の各ステージに応じて、経費の補助が受けられます。

滋賀県近未来技術等社会実装推進事業補助金

滋賀県での、AIや水素をはじめとしたCO2削減に資する技術などの近未来技術の実証実験等に対し、補助が受けられます。

チャレンジ支援

企業のDX推進補助金

中小企業における継続的なDXを推進するために、DX環境の構築と専門家による指導に必要な費用に対し、補助が受けられます。

滋賀県未来投資総合補助金

生産性向上や新事業展開、人材育成に資する未来を見据えた意欲的な取組に対し、補助が受けられます。

省エネ支援

省エネ診断支援事業

省エネに取り組む事業者が、専門家によるエネルギー使用の調査、省エネに繋がる改善提案等の診断に要す費用の全額に対し、補助が受けられます。

省エネ・再エネ等設備導入加速化補助金

省エネ診断を受診した中小企業が、省エネ設備への更新や再エネ設備の導入に要す経費の一部に対し、補助が受けられます。今年度から太陽光発電設備等のメニューとしてオンサイトPPAとファイナンスリースが加わります。

次世代自動車普及促進補助金

EV、PHV、FCV等の次世代自動車、急速充電設備等の充電インフラ設備の購入費用の一部に対し、補助が受けられます。

お問い合わせ先

各動画内に掲載のお問い合わせ先にご連絡をお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?

ご回答ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

一番上へ