公益財団法人滋賀県産業支援プラザ

創業プラザ滋賀

2015年12月18日掲載

創業プラザ滋賀とは

滋賀で創業・起業するなら創業プラザ滋賀

滋賀で創業するなら創業プラザ滋賀

「創業プラザ滋賀」は起業家と共に考え、行動するハンズオン型(注1)の支援施設です。単なる賃貸施設と異なるところが特徴です。起業家や企業の事業化の支援により事業創出を図ることを目的とし、起業家の夢の実現を通じ、地域の経済・産業の活性化のお役に立つことが使命と考えます。
注1 ハンズオン型とは、インキュベーション・マネジャー等の専門家による各種支援を組み合わせて継続的に支援を実施すること。

創業プラザ滋賀の入居に関して

コラボしが創業準備オフィス募集 コラボしが創業準備オフィス募集コラボしが創業オフィス募集

コンセプト

滋賀県は交通・情報の要衝として近江商人を育みました。近江商人はビジネスの強さと共に「売り手よし・買い手よし・世間よし」の「三方よし」の理念で早くから社会的責任を実践していたと言えます。私たちのコンセプトも、この近江商人の理念と近代的な技術やサービス・マネジメントの結合(イノベーション)と考えています。『イノベーション』を創出する。これが「創業プラザ滋賀」の事業コンセプトです。

インキュベーション・マネジャー(IM)とは

新事業の創出、起業を促進すべく、インキュベーションについてハード・ソフトの両面から総合的な支援を行います。

滋賀で起業するならコラボしが(フロア)

インキュベーション施設について

創業プラザ滋賀には、2つのタイプのインキュベーション施設があります。
1.創業サロン
これから創業する方、第二創業として新事業に挑戦する方のための支援施設です。
創業サロンの募集要件
  • 入居期間 6か月
  • 使用料  5,000円/月(税別)
詳細はこちら

2.創業オフィス・チャレンジコース
創業オフィス・チャレンジコースの募集要件
  • 入居期間 1年
  • 使用料  1,748円/㎡(税込)
詳細はこちら

創業プラザ滋賀の特徴

1. 起業家の成長段階に応じた支援が受けられる「創業支援システム」
滋賀の創業支援システム ①(プレ・インキュベーション)
起業前の段階の方がゼロからスタートし、ビジネスとしてやっていけそうだという段階まで成長促進させるサロン・チャレンジコース
②(メイン・インキュベーション)
入居期間で事業化を促進させるための創業オフィス
③(ポスト・インキュベーション)
県内に立地していただくため市町との連携をしています。大津市・草津市が提供するBI卒業企業への家賃補助など
④(ビジネスカフェ)
起業家の成長の段階に応じた学びの場および創業・新事業を考えておられる方を発掘

創業支援システムは県内の支援機関やインキュベーション施設、市町や地域の企業と連携しているのが特徴で、過去にこのシステムが「全国イノベーション推進機関ネットワーク会長賞」を受賞しました。

2.起業・事業化のための学びの場
ゼミ形式で事業計画作成講座を開催し、事業計画の作成方法、起業・事業化のためのアドバイス、マーケティング、資金、プレスリリースの書き方などを学び、並行して営業活動を行い起業・事業化を実現します。

この講座の受講者が大津市・草津市の特定創業支援の要件を満たし、申請すると「特定創業支援を受けたことの証明書」が発行されます。

メリットは、信用保証の特例、登録免許税の減免があります。
3.インキュベーション・マネジャーによるサポートが受けられます
創業プラザ滋賀には、経営指導の専門家として、入居者に対して定期的な経営診断を行い、入居者の要望に応じて経営や事業活動の安定化に向けた指導助言を提供する「インキュベーション・マネジャー」が常駐しています。
また、必要に応じて各分野の専門家をコーディネイトするなど、入居者が抱える個々の事業課題等に対する適切なサポートを行っています。
女性の起業相談も多くあります。お気軽にご相談ください。
創業プラザ滋賀 常駐スタッフ
創業プラザ滋賀
インキュベーション・マネジャー( JBIA 認定 IM )
中村 誠( なかむら まこと )

得意分野 営業、経営、法務等
資格 JBIA認定インキュベーション・マネジャー、BMIA認定Jrコンサルタント
行政書士、宅地建物取引士、2級知財管理士、ファイナンシャルプランナー2級
経歴 大阪の信用金庫に6年勤務した後、起業。段ボール箱製造販売会社を25年間経営。
3年前より滋賀県産業支援プラザ勤務、創業支援、しが新事業応援ファンド助成金を担当、現在に至る。
ひとこと 「まず一歩踏み出すことが大事」をモットーとし、何事にもとりあえず挑戦することを心がけています。
滋賀県の創業機運を醸成し、だれもが起業のチャンスをつかめるよう、滋賀を日本の起業聖地にすべく活動しています。起業・創業を目指す起業者の方々には、25年間の事業経営の経験を活かし、起業者・事業者の立場でお手伝いさせていただきます。

創業プラザ滋賀”創業オフィス”入居者一覧

お問合せ先


(公財)滋賀県産業支援プラザ 経営支援部 創業支援課

TEL:077-511-1416  FAX:077-511-1418

E-mail:in@shigaplaza.or.jp

起業・創業

しが新事業応援ファンド

創業プラザ滋賀インキュベーション事業

滋賀SOHOビジネスオフィス

滋賀県立テクノファクトリー

ビジネスカフェあきんどひろば

HOME > 起業・創業 > 創業プラザ滋賀

Project Siteプロジェクトサイト

滋賀県よろず支援拠点

滋賀県観光情報

コラボしが21

滋賀ものづくり経営改善センター事業

しがウェルネスファーム

【プラザ情報誌】うちでのこづち

滋賀県企業情報検索市場

[新しいウィンドウが開きます]ビジネスカフェ あきんどひろば

ミラサポ

滋賀県大津市企業情報ビジネスマッチングサイト

滋賀県産業支援プラザから
最新の情報を発信中!

ページ
先頭へ