県内の中小企業者を対象に、競争力のある技術力・商品力等備え、市場を獲得する提案型企業(ニッチトップ企業)へと成長する道筋を明らかにし、その実現へ向けた伴走支援を行いました。

県内の中小企業者を対象に、成長の可能性や意欲を持ちながら、自社で高付加価値への取組みを行うにいたっていない中小企業者へ、競争力のある技術力・商品力等備え、市場を獲得する提案型企業(ニッチトップ企業)へと成長する道筋を明らかにし、その実現へ向けた伴走支援を行うことで、魅力ある産業・質の高い雇用の創出を図ることを目的とします。

※滋賀型・NT(ニッチトップ)企業とは滋賀県の特徴を活かし、特定の分野等で一定のシェアを有するなど、その地域の中核となり地元経済を牽引する企業のこと。

対象事業

滋賀県内に拠点を構える中小製造業者で、(公財)滋賀県産業支援プラザの登録企業であること、採択決定日から支援対象期間までに事業目標が完了する見込みのあるものとします。

※プラザの登録企業とは、下請中小企業振興法に基づく企業紹介や取引の斡旋を受けるための登録企業であること、または登録を予定する企業であること

※サポインへの取組みや地域未来牽引企業等への成長を支援することを目的とする事業につき、既に取組を開始している、または自助努力により到達可能と判断される企業は対象外としています。

受けられる支援の内容

  1. 企業支援コーディネーターが、事業計画達成のために、専任の相談員として対応します。
  2. 企業の成長段階に応じた各種伴走支援の提供。
  3. 事業計画書(5ヶ年)の作成。
  4. その他必要と認められるもの

ダウンロード

各種申請様式等

令和4年度 企業連携研究会

※経済産業省「伴走支援の在り方検討会」報告書

令和3年度 実績

お問い合わせ先

(公財)滋賀県産業支援プラザ 
販路開拓課

TEL
077-511-1413
FAX
077-511-1418

    お問い合わせ内容
    氏名
    メールアドレス
    会社名・団体名
    担当者からの連絡方法をお選びください
    電話番号

    このページの情報は役に立ちましたか?

    ご回答ありがとうございました。
    今後の参考にさせていただきます。

    一番上へ