製造現場へのAI、IoT導入促進補助、IoT導入相談、マッチング、IoT研究会の運営、県内企業向けのIoT普及セミナー開催を実施します。

関連するお知らせ

県内中小製造業者に対し、DXの有用性・重要性をセミナー等で啓発するとともに、相談・マッチング会の開催、社内での実践の場の提供、実務を通じたDXスキル訓練により「社内DX人材」を育成することで、企業が自ら継続的にDXを実施し、ビジネス環境の変化に柔軟に対応できる県内モノづくり産業を構築するための基盤強化を図ります。また、その取り組みにより生まれた「成功モデル」、「新しいビジネス」を広く周知して横展開し、県内事業者におけるDXの取り組みを加速します。

企業のDX推進補助金

県内中小企業のDX化の取組みに対して、社内人材を実務を通じたDXスキル訓練によりSI(システムインテグレーター)として育成することで、企業が自ら継続的にDXを実施できるための経費を一部補助する「企業人材のDXスキル強化支援補助金」を募集します。

募集について

採択結果

県内中小企業のDX(AI、IoT)取り組み事例の紹介

生産性向上のためにAI、IoTを活用した仕組みを構築し、経営の改善につなげる取り組みを実施する経費を一部補助する「製造現場へのAI・IoT導入補助金」を活用した取り組み事例を紹介します。

ものづくりIoT研究会

AI・IoTの最新情報や取込状況などの情報を提供することにより県内中小企業製造業の生産性の更なる向上に繋げていくことを目指し、セミナーや定例会を開催しています。

また「製造現場の見える化分科会」を設置し、実際の現場での課題について勉強会や見学会を行い課題解決に向けた取り組みを行っています。

過去事業

お問い合わせ先

(公財)滋賀県産業支援プラザ 
連携推進部 
イノベーション推進課

TEL
077-511-1414

    お問い合わせ内容
    氏名
    メールアドレス
    会社名・団体名
    担当者からの連絡方法をお選びください
    電話番号

    このページの情報は役に立ちましたか?

    ご回答ありがとうございました。
    今後の参考にさせていただきます。

    一番上へ