登録専門略歴書

  1. プラザトップページ>
  2. 専門家派遣事業>
  3. 登録専門家検索

No. 1031

(2016年04月12日現在)

フリガナ リョウチク シロウ NO IMAGE
氏名 龍竹 史朗
生れ年 1974年
連絡先名 芦田・木村国際特許事務所
連絡先住所 〒600-8090
京都市下京区竹屋之町252-1
四条烏丸アーバンライフビル502号室
連絡先電話 075-353-5880
連絡先FAX 050-3737-1186
E-mail ryouchiku@akpat.com
URL
専門分野・得意分野

(既得の知的財産のビジネスへの適用に関する提案)
・特許権等の知的財産権の対象となる自社製品について、同業他社が類似の製品を製造販売していたとします。この場合、その同業他社の行為が自社の特許権に抵触しているか否かの判断・鑑定を行います。そして、その結果を、同業他社との間でのライセンスビジネス等へ繋げて行くための提案を差し上げます。


(ビジネスモデル発明等の発明発掘)
・自社で開発して何気なく使用している物(例えば自社で開発した管理システム等)については特許権等の知的財産権にはなり得ないと考えがちです。このような物について、知財専門家の立場から改めて精査させて頂き、特許発明となりうる素材が埋もれていないか否かを判断させて頂きます。


(発明権利化の適否)
・自社独自の技術について、それをノウハウとして秘密にする方法をとるべきか、或いは、技術内容が公開される権利化を図るべきかについて助言させて頂きます。また、ノウハウとして秘密にしていく方法を採用される場合、権利化を図る場合のいずれにせよ、その後にとるべき対応方針等につきまして助言させて頂きます。


以下、過去に企業様に対して行った支援の例をいくつか記載させて頂きます。


(対象者) 染色整理業者
(時期) 2015年9月
(内容) クライアントの現状についてヒアリングし、クライアントの現状と染色整理業界における市場動向とに基づいて、知財の観点からの改善提案をさせて頂きました。まず、クライアントの現状と染色整理業界における市場動向とに基づいて、クライアントのとるべき戦略について分析を行い、その分析結果から外国への進出を改善提案として提出させて頂きました。そして、外国への進出に当たり、外国での商標権取得、或いはクライアントの保有する独自技術についての外国での特許権取得に関する助言をさせて頂きました。


(対象者) 部品メーカ
(時期) 2015年3月頃
(内容)
クライアントの一事業部内で行われた成果発表会に出席し、発表された成果の中に潜在する発明(例えばビジネスモデル発明)を抽出し、その特許化についての助言、提案を行いました。具体的には、成果発表会で発表された業務成果に結びついた工夫を、ビジネスモデル発明として抽出し、その一部の発明を権利化して保護し、他の発明をノウハウとして保護することについての助言、提案を行いました。

資格

弁理士(登録年月日:2011/04/06)

主な経歴

1998年~2007年:電機メーカ(半導体製品に関する商品開発業務、製造管理業務等)


2007年~2014年:他特許事務所(発明発掘、発明権利化)


2014~現在:芦田・木村国際特許事務所(発明発掘、発明権利化、訴訟対応)

活動実績
診断・コンサルティング・講演・論文・著書等

・京都商工会議所中小企業経営支援センター 専門家相談

・平成26年度 近畿(京都)地方発明表彰 地方選考委員会委員
(公益社団法人 発明協会より依頼)

・弁理士知財キャラバン履修支援員

・平成28年度知財総合支援窓口 窓口知財専門家