しがぎんアジア月報(2017年7月号)

<目次>

  1. 第9回 香港・華南地区日系企業ビジネス交流会(香港支店便り)

  2. 小龍蝦(上海駐在員事務所便り)

  3. 外国人技能実習制度(バンコク駐在員事務所便り)

第9回「香港・華南地区日系企業ビジネス交流会」

当行をはじめ、香港に支店・駐在員事務所を持つ地方銀行17行が中心となり、6月9日にニューワールドミレニアム香港ホテルで第9回「香港・華南地区日系企業ビジネス交流会」が開催された。進出企業からの「刻々と変化する中国市場の最新情報が欲しい」「日系企業同士のネットワークを広げ、ビジネス上の情報交換ができる場が欲しい」といった共通のニーズにお応えするもので、今回は170社、240名の参加をいただいた。

交流会は2部構成で行われ、第1部では日本貿易振興機構(ジェトロ)香港事務所が進出企業支援セミナーを開催。「華東地域を中心とする中国の消費市場動向」、「中国内販戦略に向けた『攻め』と『守り』の法務」、「香港における法的観点からのビジネス展開上の課題と解決策」の3つのテーマについて講演が行われ、参加者は非常に興味深く聴講されていた。

また、第2部は立食形式の情報交換会を行うと同時に、個別面談スペースを設置。事前に申込みのあった中から64組の個別商談が行われた。各ブースでは熱心な商談が行われ、持ち時間だけでは足りないほど盛り上がるブースも見受けられた。

参加いただいた方からは、「多くの企業と一度に会えることに加え、異業種交流ができる」、「今まで考えもしていなかった分野のビジネスチャンスについて意見交換ができた」、など例年以上のご好評をいただいた。年々上昇する人件費に加えて、ますます難しくなっている香港・華南地域での労働力確保の問題、中国ローカル企業との取引における商習慣、外資企業への販路拡大など多くの日系企業が抱える課題を共有してもらうと同時に、日系企業同士の絆を強くしていただく絶好の機会となった。

来年度以降の継続開催を望む声も多く、交流会だけでなくお取引先様に新たな付加価値を提供できるよう、様々な形で事業展開をサポート行っていきたい。

第1部:進出企業支援セミナーの写真と第2部:交流会の様子の写真

(香港支店 宮内)

小龍蝦

今が旬の「小龍蝦(シャオロンシャー)」。この漢字からいったい何を想像するだろうか?「小」を外した「龍蝦」のみでの意味はロブスターである。

正解はザリガニ。日本人には食べる習慣はほとんどないが、中国人はザリガニが大好きだ。今の時期、街角のいたるところで山積みになったザリガニを目にすることができる。

しかし、20年ほど前まで、ザリガニは食べられる部分が少ないため、あまり好まれず、水田で捕獲された「天然ものザリガニ」は、ほとんど捨てられ、農村部以外では食べられることは少なかったという。しかしその後、味付けなどが工夫されたことで、都市部へも一気に需要が拡大。上海においては、各店舗こだわりの香辛料をふんだんに使用したスパイシーなザリガニが大人気となっている。中国大手クチコミサイトの「美団点評」が発表した統計によると、2016年4月~6月の間に、ザリガニ専門店は前年同期比33%増加、現在、中国全土で約17,670店も存在し、店舗数は日本でもお馴染みのケンタッキーフライドチキンのおおよそ3倍に達するというから驚きだ。

需要の拡大に伴い供給側も多忙を極め、ザリガニの一大産地である上海近隣の江蘇省??県では、実に総人口の1/8にあたる約10万人がザリガニ関連業界に携わっており、今の時期は毎朝2時頃から12時頃まで、捕獲から梱包出荷まで、“フル稼働状態”で対応しているが、それでもまだまだ供給不足だという。その影響もあり、10年ほど前は1キロ40元(約660円)ほどで食べることができたものが、現在は約160元(約2,600円)まで値上がりしている。

中国農業部発表の「2017中国小龍蝦産業発展報告」によると、中国全土で生産されるザリガニは約88万トン、その市場規模は1,466億元(約2.4兆円)にまで達しており、まさに巨大産業となっている。ここまで人気となった背景には、中国人が円卓を囲み、会話をしながらゆっくり食事を楽しむという食文化があるように感じる。中国文化に馴染むものが、爆発的に広がりを見せる典型的な例だと言え、中国でのビジネスにおけるヒントになるのではないだろうか。

小龍蝦に関する写真2枚

(上海駐在員事務所 宮木)

外国人技能実習制度

労働力人口(15歳以上の就業人口と完全失業者の合計)は1998年の6,793万人がピークで、近年は景気回復や女性の労働参加増加により持ち直してきているものの、内閣府の試算によると、2030年には5,683万人に、2060年には3,795万人と労働力人口の減少が懸念されている。人材不足に危機感を募らせ、外国人材の活用を行う企業が増加しており、昨年、日本国内で就労する外国人は約108 万人と過去最高となった。在留資格別では「身分に基づき在留する者(永住者、日本人配偶者等):38.1%」が最多だが、増加数では「技能実習(外国人技能実習制度):19.5%」が前年対比42,812 人増、「専門的・技術的分野:18.5%」が同33,639人増となっている。国籍別ではベトナム人の増加率が前年対比56.4%増と最も高い。日本と同じ大乗仏教で宗教上の問題が少なく、真面目で勤勉、親日感情が高いと評され雇用側からの人気が高いことが主な要因である。中小企業が外国人材を活用する場合は、ビザ取得が煩雑な「専門的・技術的分野」での受入れより、制度化が進んでいる「外国人技能実習制度」での受入れが一般的となっている。

日本における外国人研修生の受入れは、1982年1月から開始され、開発途上地域等の経済発展に寄与することを目的としている。受入れ方式は企業単独型と団体監理型に分かれ、団体監理型の場合、技能実習生は入国前後に日本語教育・生活習慣などの講習後、受入企業との雇用関係の下で、実践的な技能の修得を図る。就業が可能な職種は製造業、建設業、農業・畜産、漁業の74 職種134作業が対象となる。2017年11月からは新たな「技能実習法」に基づき、受入れ期間の延長(最長3年から5年)、介護等の対象職種の拡大が予定されている。

送出機関による日本語教育の様子

外国人技能実習制度の目的は「技能の実習」であり、労働力としての雇用は認められておらず、実習生の受け入れコストも日本人雇用と大差はない。実習生においては、自国の就労よりも高賃金であることや、実習後の就業の選択肢が増えるため、日本での就業希望者は多い。本制度を有効活用した事例として、実習生の受入れを機に、海外展開の発想を得たり、帰国した実習生と継続的にコンタクトを取り、実習生の母国へ進出するなどがある。海外進出の足がかり、海外への一層の展開といった視点から本制度の活用を検討してはどうだろうか。

(バンコク駐在員事務所 大西)

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