しがぎんアジア月報(2015年6月号)

<目次>

  1. 増加する香港市民の訪日観光(香港支店便り)

  2. 中国のカード決済市場(上海駐在員事務所便り)

  3. シンガポールの自動車事情(バンコク駐在員事務所便り)

増加する香港市民の訪日観光

 先日、香港の大手旅行代理店を訪問した。近年香港では日本への旅行が人気で、同代理店社長は、「日本向けに300人乗りチャーター便を1日に2、3回運行したこともある。宿泊についてはホテルと年間契約しているが、日本国内の訪日観光客向け宿泊施設は不足気味。今後は自社ホテルの購入も検討している。」と話された。また、滋賀へも何度か訪問されており、大阪とのロケーションの良さやショッピングができるアウトレットに興味を持っておられた。

2016 年の香港の公休日

 日本政府観光局(JNTO)の調査によると、2014年の香港人の訪日客数は約92.6万人で過去最高を記録した。2013年と比較すると24.1%の増加だ。また、2015年3月だけでも訪日客数は前年同月比81.1%増加の11万人で、26ヶ月連続で過去最高記録を更新した。

 香港政府が発表した2016年度の公休日は17日間で、週末と合わせた3日以上の休暇は9回に上る。加えて、直近の香港ドル対日本円の相場は15円~16円台を推移。昨年同時期の相場13円台と比較すると香港ドルに対して大きく円安が進んでおり、香港市民の訪日意欲を押し上げる要因となっている。

 香港市民は日本のトレンドに敏感であり、日本食、ファッション、カルチャーなど、香港で生活していても日本ブランドの人気の高さが実感できる。訪日外国人を増やし、観光消費拡大・地域活性化を狙う日本にとって、インバウンド消費を取り込むチャンスはまだまだ残っている。

(香港支店 短期研修生 小梶)


中国のカード決済市場

 上海で生活をしていると、中国人のカード決済(デビットカードおよびクレジットカードによる決済)の利用度が日本人以上に高いと感じる。高額な買い物のみならず、コンビニやコーヒーショップなどちょっとした日常の買い物でもカード決済を利用している光景を見かける。

 中国における銀行カード発行枚数は、2014年末時点で49億3,600万枚。中国国民1人あたり平均約3枚のカードを保有する計算であり、驚くべき数字だ。その内訳は、デビットカードが44億8,100万枚、クレジットカードが4億5,500万枚。中国ではデビットカードが主流だ。その中で最も有力で、かつ市場を独占しているのが、「銀聯(ぎんれん)カード(英語名:UnionPay)」である。

 「銀聯カード」の発行機関である中国銀聯は、2002年に中国の銀行カード産業の発展を目的として、銀行カードの連合組織として設立された。銀行で発行されるキャッシュカードに銀聯ブランドが付与され、提携する店舗で利用できる仕組みだ。現在、銀聯カードの取扱加盟店は国内外で1,000万店を超える。訪日中国人の増加に伴い、日本国内でも利用できる小売店が増えてきており、「銀聯」や「UnionPay」のマークを見かけたことのある方も多いだろう。

銀聯ブランド付の各種銀行カード

 中国人民銀行によると、2014年の銀行カードによる決済金額は、449兆9,000億元(約9,000兆円)。小売総額の約50%がカード決済によるものであり、中国のカード市場の巨大さがうかがい知れる。また、近年では、インターネットショッピングなどのEC(電子商取引)市場の成長が顕著だが、ECにおいてカード決済は不可欠な決済手段だ。EC市場の成長が、カード市場の更なる発展につながる見込みだ。

 中国はこれまで国内の銀行カード決済業務に外資参入を認めてなかったが、外資系企業の働きかけもあり今年4月22日、外資の市場参入を認める規定が公布された。(6月1日施行)。世界的にシェア争いが厳しいカード業界において、今回の動きは外資系企業にとってまさにビジネスチャンスの到来だ。未開拓市場である中国が新たな激戦区となることは言うまでもない。この競争が、国内消費の促進など内需拡大につながる新たな原動力になることを期待したい。

(上海駐在員事務所 森岡)


シンガポールの自動車事情

 シンガポールは東京23区とほぼ同じ面積という狭い国土だが、交通渋滞は少ない。道路が広く、綿密に整備されていることに加え、交通渋滞を防ぐための政策がとられているからだ。中でも主要な政策が、国内の車両台数を調整する「車両取得権利制度」と通行車両から料金を収受する「電子道路課金制度」だ。

 車両取得権利制度は、自動車所有者にCOE(Certificate Of Entitlement、車両所有権証書。以下、COE)の取得を義務づけるもので、これにより政府が車両台数を調整している。車両のCOE価格は、排気量や用途等により4種類に分類され、月2回の入札で決定する。政府は道路事情や登録車両台数、また廃車台数を鑑みて発行枚数を調整している。COE価格は発行枚数の増減、自動車ローン金利等により変動するものの、需要の高さを受けて価格は高止まっている。2015年5月の第1回入札では1600cc以下の小型車向けCOE落札価格はS$68,589(約620万円)。車両所有には、COEの他に輸入税や登録料など車両価格の100%以上が課されるため、100万円の自家用車購入には800万円以上かかる計算だ。そのうえCOEの有効期間は10年のため、車両を10年以上保有するには高額の更新料がかかるほか、COEは譲渡不可のため車両買い替えには既存のCOEを車両とともに売却し、新規でCOEを取得しなければならない。

 一方、「電子道路課金(ERP:Electronic Road Pricing、以下、ERP)制度」は渋滞を緩和する目的のものだ。シンガポール国内を走行する各車両にはETC車載器に類似した車載器の搭載が義務付けられており、ICカードを差し込んだ車両が都心部や特定の混雑区間を通過する際に所定の金額が引き落とされる仕組みだ。これにより、車両混雑を抑制し、渋滞を緩和・解消している。料金は年4回見直しがあり、時間帯や道路状況、車種によって細かく変動する。

 上述の政策により、シンガポールでは交通渋滞の発生は少なく、スムーズな道路状況が維持されている。一方、自動車の取得、保有には多額の費用が必要になるため、一部の富裕層しか自動車を保有できない。政府は鉄道やバス、タクシー等の交通網を充実させることで国民の不満を抑えているが、シンガポールの交通政策は危ういバランスで保たれているのだ。

(シンガポール研修生 山崎)

2015年5月第1回 COE入札結果

  • 滋賀県よろず支援拠点
  • 滋賀ものづくり経営改善センター事業
  • しがウェルネスファーム
  • 【プラザ情報誌】うちでのこづち
  • 滋賀県企業情報検索市場
  • [新しいウィンドウが開きます]ビジネスカフェ あきんどひろば
  • ミラサポ
  • 滋賀県大津市企業情報ビジネスマッチングサイト

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