当プラザでは、「商圏マップ」による商圏情報の提供を行っております。
新規出店や販売戦略、既存店の競争環境の把握などにお役立てください。

「商圏マップ」で経営戦略を立てよう

IT戦略の実践は、パソコン導入だけではありません。お客様を知ることが一番大事です。
こんなすばらしいITアイテムが滋賀県産業支援プラザにあります。是非ご利用ください。

お申し込み方法

以下のページからお申し込みいただけます。

「商圏分析」結果説明時は、当プラザにお越しくださることが前提となります。

お申し込みはこちら

利用方法と効果

画面上の滋賀県地図に貴方の店舗の位置を設定します。
画面の縮尺は自由に設定でき、店舗の位置を中心に想定した商圏を描き入れ、画面上で人口分布の状況を一目で見ることが出来ます。
人口データは性別、年齢別、昼・夜間別、等々様々な選定が可能です。
国勢調査データや消費支出推計から商圏内の人の生活を知ることができます。

同業者や類似業種の店の位置関係がどうなっているのか、地図上に反映できます。

  • 自店の重点販促地域の選定が容易にできます。
  • 他店との競合地域が一目で分かり、地域別の戦略が立てられます。
  • 県内の商店街を地図上に表示できます。

自店のお客様データがある場合、情報を加工することで、地図画面上にお客様ポイント及び名前を落とし込み、自店のお客様の分布が一目でわかります。

  • 特に、広告宣伝費の削減をしながら十分な効果が得られるという画期的成果が期待できます。(ばら撒きだけの広告でなく、重点ターゲットに絞った宣伝活動ができるからです。)
  • 自店のお客様の特性を見直すことができ、新たな戦略を立てるのに役立ちます。

※打ち込むデータは前もってお問い合わせください。

FAQ

酒屋を営んでいるが、店舗周辺はどのくらいの消費が見込めるのか?

自店の商圏を設定し、商圏内の家計消費支出と世帯数から年間の消費額が予測できます。また、商業統計から、商圏内の年間販売額を抽出できます。これらのデータから、自店の売上目標が設定できます。

会社や店舗の清掃をやっているがどの地域を中心に販売したらいいのか?

事業所統計から、規模別・形態別等の法人数を把握し、販売すべき重点地域を探すことができます。

化粧品を扱っているが、効果的に宣伝できる地域はどこか?

自店の商圏を設定し、国税調査の年齢人口をマップ上に色分けすることにより、自店がターゲットとする年齢層の多い場所を探ることができます。

自店の商圏内には、競合店や大規模小売店がどのように立地しているのか?

自店を中心としたマップ上にNTTデータや東洋経済社のデータから競合店や大規模小売店を描き出すことができます。

事業案内パンフレット

商圏マップ

商圏マップ

1 MB

中小企業支援センター事業

中小企業支援センター事業

1 MB

お問い合わせ先

(公財)滋賀県産業支援プラザ 
経営支援部 
経営相談室

TEL
077-511-1413

    お問い合わせ内容
    氏名
    メールアドレス
    会社名・団体名
    担当者からの連絡方法をお選びください
    電話番号

    このページの情報は役に立ちましたか?

    ご回答ありがとうございました。
    今後の参考にさせていただきます。

    一番上へ