「下請かけこみ寺」とは、経済産業省・中小企業庁が、企業間で公正な取引が確保される環境を整備すべく、取引適正化の周知徹底を図ることを目的に開始した事業です。

当プラザでは、平成20年6月1日から「下請かけこみ寺」相談窓口を開設いたしました。
「下請かけこみ寺」とは、経済産業省・中小企業庁が、昨今の原油・原材料高騰で中小企業の経営環境が一段と悪化するなどのことを受け、企業間で公正な取引が確保される環境を整備すべく、取引適正化の周知徹底を図ることを目的に開始した事業です。
相談窓口では下記のとおり、取引上の悩みを抱える県内企業の相談等に対して相談員が無料で対応いたします。

対象となる方

企業間取引に関して、さまざまな悩みなどをもつ個人事業主を含む中小企業

支援内容

(1)各種相談への対応

中小企業の取引に関するさまざまな悩み等に、下請代金支払遅延等防止法や中小企業の取引問題に知見を有する専門家が親身になって耳を傾け、適切なアドバイスを行います。

(2)迅速な紛争解決

中小企業が抱える取引に係る紛争を迅速かつ簡便に解決するため、裁判外紛争解決手続(ADR)を用いて、全国の登録弁護士等が中小企業の身近なところで調停手続き等を行います。

(3)下請適正取引ガイドライン普及啓発

中小企業に対する「下請適正取引等の推進のためのガイドライン」の説明会を開催するなど、普及啓発を図ります。

相談窓口

公益財団法人 滋賀県産業支援プラザ 販路開拓課
TEL: 077-511-1413

フリーダイヤルのご案内

相談される方の利便性向上を図るため専用のフリーダイヤルを設けております。
全国どこからでも無料でご利用になれます。
お近くの「下請かけこみ寺」に直接つながります。
TEL:0120-418-618(通話料無料)

事業案内パンフレット

下請かけこみ寺

下請かけこみ寺

520 KB

お問い合わせ先

(公財)滋賀県産業支援プラザ 
販路開拓課

TEL
077-511-1413

    お問い合わせ内容
    氏名
    メールアドレス
    会社名・団体名
    担当者からの連絡方法をお選びください
    電話番号

    このページの情報は役に立ちましたか?

    ご回答ありがとうございました。
    今後の参考にさせていただきます。

    一番上へ